ブログってなんだ?

ブログ始めました。

生まれて、20年ほど経つが、ブログというものをやったことがなかった。私が幼い頃、よく両親の世代の人たちがよくmixiアメブロとかやっていたのは覚えていた。これを読んでいる人たちの中にはグサッとくるかもしれない。前者は今ではもう聞かなくなったものだが、そもそもブログ自体、あまり人気のないようにも感じる。

 

しかし、ブログに似たようなものでよくTwitterはよく使っている。自身にとって、Twitterはブログの簡略版(?)みたいに思えた。自分の日常や呟きを発信して、時には意見交換を行なったりする。私にとっては、これが面白く思えた。

 

ブログを始めた経緯としては、私自身がよく楽器機材紹介のブログやレビューを見るところから始まった。古めの機材を譲り受けたり、安く買ったりすることがあったので、それらについての情報を求めて閲覧してた。

 

しかし、最近かどうかかはわからないが、レビュー系の記事がGoogleの検索結果の方で、あまり見つけることができなくなっていることに気がついた。気になっている機材のレビューとか情報を得たいのに、出てくるのは通販か画像だけ。場合によっては中華詐欺サイトのようなものが上がってきたりする。すごく嫌だった。

 

そのため、自身が持っているものや今後買う機材を紹介していこうと思う。お金は自分で払っているので、正直なコメントを書きたい放題。だが、私は学生の身分(2022年現在)、勉学が優先である。それだけでなく、楽器機材は高価であるため、ブログは不定期になる。あと、一応日記みたいな扱いもしようと考えている。忘れた頃に戻ってきて、「あー、僕ってこんなことしてたんだなぁ」というように自身の軌跡を記せるものにできたら嬉しい限りである。

 

多分だが、機材紹介ブログ第一弾はOrigin EffectsのRevival Driveになるだろう。少ない収入で奮発して買った高級エフェクターだが、レビューが少ないことに気づいた。タメシビキ!やbenimaruさんの動画ぐらいだろうか。海外の動画は多いが、ブログで見ることはあまりない。なので、自分が使ってみてわかったことや評価をしていきたい。